結局のところ。

私は、一人では生きられない。

一人が好きだし、一人の時間は大切で、だけど人と話すのも好きで

本当ならば自分の力だけで生きていけたらいいのだけど、そうもいかない。

だから仕事もそういう感情を行ったり来たりしている。

 

人生何があるか分からないですよね~。

 

読者様からメッセージをいただき、

お会いしたことのない方ですが、その方も私が知らない土地で暮らし、

色々迷ったり悩んだり、でも楽しいこともあったり

所謂 ”生活” があるのだと改めて思うと

自分はなんて狭い世界で息をしているのか、などと考える。

 

視野に入る範囲、見ている中だけで何かを決めつけるのは

たぶんきっと良くないのでしょう。

 

私の好きな言葉(それなのに誰の言葉だったか忘れたし明確じゃない)に、

「人生は美しいものを見るためにある」といったようなものがあります。

 

何に対して ”美しさ” を感じるかは人それぞれの感性によるものですが

自分の思う美しさを死ぬまでに色々見たいな、とは思う。

見ないからと言って死ぬわけではないけれど、見たら何か変わるかもしれないし

特段、何も変わらなくてもいい。

「フランダースの犬」の最後のシーンのように。

 

お酒が好きなので、毎日のように晩酌をしているのですが

いつか皆様ともお酒を交わしたりしたいですね。

 

知らない土地で生活する方と、共通の話題で語れるというのはとても不思議で

まあ、なんて美しいことでしょう!